LINEで効率的に集客できるLステップについて解説!集客事例も紹介

売上を増やしたいけど、なかなか集客につながらない。

リピーターが全然獲得できない。


こういった悩みをお持ちではないでしょうか?


リピーターを増やすための最も活用的なツールとしてオススメなのは、「LINE公式アカウント(旧LINE @)です。

LINEは、読了率が圧倒的に高いので、メッセージを投下すれば、ほぼ読んでもらえ、集客に繋げやすいです。


しかし一方で、配信方法や内容が良くないと、顧客にとって煩わしいものとなってしまい、ブロックされてしまうというリスクもあります。


LINE公式アカウントで効果的に配信する方法を知りたい


という方向けのサービスであるLステップについてサービス内容や利用方法について解説したいと思います。

目次

Lステップとは

Lステップを簡単に説明すると、LINE公式アカウントを使って効率的に集客を行うための自動化マーケティングツールです。

メッセージの配信方法を細分化することができる上、顧客管理やアナリティクスの分析等も行うことができる画期的なサービスになっています。

言ってしまえば、LINE公式アカウントを最大限効果的に発揮するためのツールでもあります。

LINE公式アカウントについては以下の記事で解説しています。

あわせて読みたい
飲食店のLINE公式アカウント運用方法とリピーターを増やすための戦略とは 近年飲食店で集客するためのツールとして注目されているのが、SNSです。TwitterやInstagramなどを運用している方も増えてきており、SNSによる発信がいかに重要であるか...

Lステップで利用できる3つの機能

Lステップで利用できるメッセージ配信機能は、主に以下の3つです。

  • ステップ配信
  • セグメント配信
  • リマインド配信

①ステップ配信

ステップ配信とは、あらかじめ作成したメッセージを予約配信する機能です。

Lステップで利用できる配信方法で最もスタンダードな方法になります。

いつ配信するかも自分で設定でき、自動で配信されるので、手間がかからないというのがメリットです。


Lステップの最大の特徴は、シナリオ配信という順序をつけて配信できる機能があり、とても人気です。

例えば、登録初日には自己紹介的な内容の配信をし、翌日に自社の理念、サービスの紹介をする、その次の日には実際の商品を紹介するメッセージを送る、など段階的なメッセージ配信ができます。


このように、継続的に発信することで、単純接触効果による好感度アップも狙え、リピート率を上げることができます。

また、1つ1つの配信内容が簡潔になるので、飽きられにくく、読まれやすい文章になるのもメリットの一つですね。

②セグメント配信

セグメント配信は、ターゲットを絞って配信できる機能のことを言います。

紹介する商品やサービスの中にはターゲットが限定されているものもあるでしょう。


例えば、「30代以上の女性向け」とか、「リピーター限定」とか、「離反顧客」とか、あらゆる状況を想定して属性に応じた内容の配信ができるようになります。


この機能はLINE公式アカウントでも利用できることにはできます。

しかし、LINE公式アカウントでは、年齢、性別、地域、などの5種類の属性でしか分けられず、機能が限定的なのです。


Lステップでは、タグ機能を使ってLINE友達をタグ分けし、あらゆる属性に分類することができます。分け方も配信方法も無限大です。

うまくセグメント分けすることで、より関心の高い内容のみを配信することができるので、確実な集客アップが見込めるのと、ブロック防止につながります。

③リマインド配信

リマインド配信とは、設定した日付から逆算して配信する、リマインド機能のあるものです。

最も分かりやすいのは、予約の前日に確認メッセージを送るようなものです。


この機能を応用することで、誕生日の1ヶ月前にクーポン付きのメッセージを配信したり、イベント告知メッセージをあらかじめ配信したりできます。

使う場面は限られるでしょうが、使いこなせば大幅な集客が期待できる機能です。

プラン、料金について

プランの内訳と費用は以下の通りになっています。

プラン名 スタートプラン スタンダードプラン プロプラン
費用 初月料金 0円 0円 0円
スポットコンサル 1回無料 1回無料 1回無料
リッチ画像 無料プレゼント 無料プレゼント 無料プレゼント
月額料金 2,980円 21,780円 32,780円
月配信数 1000通 15,000通 45,000通

一番リーズナブルなスタートプランは2,980円、2番目のスタンダードプランは21,780円と、月額料金の差が大きいです。

プランのダウングレードができない関係上、初めはスタートプランをお勧めします。

機能が物足りなければ、随時アップグレードしていくような感じで良いでしょう。

Lステップを利用した具体的な集客方法

では、ここからはLステップを利用した具体的な集客方法を解説したいと思います。

まず、大前提として重要なのは、LINE公式アカウントはあくまで顧客のためにあるということです。

そのため、顧客にとって便利で使いやすいものでなければ取り入れる意味がありません。


お客さんにとってメリットとなるサービスを提供できることで初めて集客に繋がるということを忘れないようにしましょう。


それでは、具体的な集客方法について解説します。

①リッチメニューを充実させる

まず一番初めにやっておくべきなのは、リッチメニューを充実させることです。

そもそもリッチメニューとは、LINEのトークルームの下に現れるメニューです。

リッチメニューはトークルームを開いたら必ず下に固定されているので利用者の興味を引きやすいポイントです。




ここを整備することで、ユーザーにとっても使いやすく、誘導にもつながります。

では、具体的にどのようなメニューを配置すれば良いかという点についてです。

メジャーなもので言えば、お問い合わせや予約フォーム、公式サイトへのリンクなどが良いでしょう。


少しユニークなものでいくと、1日1回引けるクーポン画面などを設定しておくなどといったものが効果的で、利用率アップが期待できます。


リッチメニューをより良いものにすることで、顧客にとってその公式アカウントが便利なものになるので、開封率もより高まります。


リッチメニューが最も便利だなと感じる公式アカウントは「ヤマト運輸」です。

友達登録して損はないというくらいリッチメニューが使いやすいので是非参考にしてみてください。

②メッセージ投稿で商品の広告+認知度を高める

リッチメニューを充実させたらいよいよメッセージの投下に入ります。

どのような事業を営んでいるかによってメッセージの内容や紹介する商品、投稿頻度やタイミングなどは異なります。


ですので正解はありませんが、同業他社や大手のアカウントを参考にするのが近道です。


例えば、飲食店の場合はランチ時間の12時やその少し前にランチメニューの紹介やクーポン情報の発信をすることで集客が期待できます。

美容室であればセグメント別に商品紹介や予約状況の配信、美容知識などのコラム配信+オススメの商品クーポン配信などを配信してみると良いでしょう。


ユニクロでは、金曜日や祝前日の朝にオススメ商品の紹介をして、休日の集客アップを狙っているようです。


このように活用方法は無限にあります。

プランによって配信できる数に限りがあるので、バランスを考えて配信するようにしましょう。

Lステップについてまとめ

最後に、今までのまとめです。

  • Lステップは、LINE公式アカウントを便利に使えるツールである
  • ステップ配信、セグメント配信、リマインド配信の3つの配信方法が利用できる
  • 料金プランは3つあり、こだわりがなければ一番安いスタンダードプランがおすすめ
  • リッチメニューを充実させることが大事
  • 配信スタイルや内容は業種などによって異なる、同業他社や大手を参考にするのが良い

Lステップをうまく活用して、リピーターの獲得やさらなる売上アップを目指しましょう。

よかったらシェアしてね!

この記事を書いた人

コメント

コメントする

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

目次
閉じる