初心者でも簡単にできるマイナポイントの手続き方法を徹底解説

マイナポイントの申し込みが7月から始まりました。


25%のポイント還元を受けることができ、最大で5,000ポイントの還元を受けられるお得なサービスです。

しかし、手続きが面倒で申請手続を後回しにしていないでしょうか?


マイナポイントの申込手続きは、そんなに難しくありません。スマホ1台でできます。


今回は、マイナポイントの手続き方法を、誰にでもわかりやすく解説していこうと思います。

目次

マイナポイントの申請方法

申請に必要なもの

マイナポイントの申し込み手続きに必要なものはこちらです。

・マイナンバーカード

・マイナンバーカードの暗証番号(数字4桁)

・キャッシュレス決済の決済サービスIDまたはセキュリティコード


この3つだけあれば簡単に手続きすることができます。


利用する決済サービスの中には申し込みをする前に事前登録が必要なものもありますので注意が必要です。


事前登録が必要な決済サービス一覧についてはこちらをご参照ください。

https://mynumbercard.point.soumu.go.jp/doc/service_entry.pdf

スマートフォンで申請する場合

スマートフォンで申請する場合には専用のアプリから手続きする必要があります。

マイナポイント

マイナポイント

総務省自治行政局無料posted withアプリーチ

アプリを起動したら、「マイナポイントの予約(マイキーIDの発行)」をタップします。

手元にあるマイナンバーカードをスマートフォンで読み取ります。

暗証番号の入力を依頼されるので、マイナンバーカードの暗証番号を入力します。

これでマイキーIDが発行されます。


マイキーIDが発行されると、マイナポイントの申し込み手続きをすることができます。


申し込み画面をタッチして決済サービスを選択します。

決済サービスは検索することができるので希望のものを選んでください。

決済サービスを選択したら利用規約確認画面が出ますので、同意してもらい、申し込み情報を入力画面へと移ります。


あとは、決済サービスのID、セキュリティーコード、電話番号を入力したら、手続きは完了です!

全国にある支援端末で手続きする場合

マイナポイントの申請手続きは、全国各地に設置してある、支援端末で行うこともできます。


支援端末はこちらから検索できます。

https://mynumbercard.point.soumu.go.jp/reserve_search/

新型コロナウイルスの影響により、支援端末の利用を中止している可能性があります。


ただし、この方法で手続きする場合、楽天ペイ、楽天カードを登録することはできません。

楽天系の決済サービスでマイナポイントを受け取ろうと思っている方は注意が必要です。

今からでも間に合う!マイナンバーカードの作り方

マイナポイントの手続きにはマイナンバーカードが必要なのですが、作ってない方も多いのではないのでしょうか?

忙しくて手続きに行く暇がない、という方でも簡単にできるマイナンバーカードを紹介します。


実は、マイナンバーカードは役所に行かなくても手続きできるんです!


マイナンバーカードには4つの申請のやり方があります。

  • スマートフォンで申請する方法
  • パソコンで申請する方法
  • 証明写真機で申請する方法
  • 郵送で申請する方法

どれもそこまで難しい方法ではありません。


今回は、特に簡単に手続きできる、郵送以外での申請方法について、順番に説明していきます。

スマホで申請する方法

スマートフォンで申請するには、あらかじめマイナンバーカード用の写真を撮影する必要があります。

自宅で撮影しても問題ありませんが、背景が無地である必要があるので、場所に注意しましょう。


スマホでの申請に必要なものは

  • 申請用ID
  • メールアドレス

です。

マイナンバーの通知カードがあれば、QRコードを読み取るだけで申請用のWEBサイトにアクセスできます。

ホームページからでもアクセスできますのでお好きな方を選択してください。

パソコンで申請する方法

パソコンで申請する場合もスマートフォンと同様に申請用ID、メールアドレス、申請用の顔写真が必要です。

専用のホームページにアクセスすると手続きできます。

証明写真機で手続きする方法

証明写真機から「個人番号カード申請」ボタンを押すと、申請手続きが可能です。

通知カードの下にある、交付申請書のQRコードを読み取ることで手続きができます。


お金はかかりますが、かなり簡単に手続きができますし、写真のクオリティも高くなります。

マイナポイントの注意点について

マイナポイントは比較的簡単に手続きできますが、いくつか注意点もあります。

募集上限に達したら予約を終了する可能性がある

マイナポイントにはいつまでに申請しなければいけない、という具体的な期限はありませんが、政府の予算上限に達した場合には予約を締め切る可能性があります。


まだマイナンバーカードを持っていない方は、カード交付までに1ヶ月かかります。

早めに申請しておいた方がいいでしょう。

子供でも申し込みできる?

マイナポイントは子供でも申請対象になりますが、2点注意する必要があります。


まず、15歳未満の場合は法定代理人(親など)が申し込みをする必要があります。


また、未成年者のマイナポイントは、本人の他、法定代理人名義の決済サービスでも申し込みできます。

これを利用すれば、一人で何人ものマイナポイントを受け取ることができます。

お子さんがいらっしゃる方にはお得なシステムとなりますので忘れずに申請しておきましょう。

マイナポイントにオススメの決済サービスは?

マイナポイントを受け取る決済サービスについて悩んでいる方も多いと思います。


私のオススメは、WAON、Suica、楽天ペイ、PayPayです。

具体的な理由については以下の記事で説明しています。

あわせて読みたい
マイナポイントにオススメのキャッシュレスはどれ?徹底比較してみた! マイナポイントが7月1日から始まりました。8月31日までは準備期間となり、9月以降に還元が始まりますが、非常にお得なサービスです。提携できるキャッシュレス決済サー...
よかったらシェアしてね!

この記事を書いた人

コメント

コメントする

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

目次
閉じる