マイナポイントにオススメのキャッシュレスはどれ?徹底比較してみた!

マイナポイントが7月1日から始まりました。

8月31日までは準備期間となり、9月以降に還元が始まりますが、非常にお得なサービスです。


提携できるキャッシュレス決済サービスは1つだけですので、どれと提携したらいいか悩んでいる方も多いでしょう。

今回はそんな提携先を決めかねている方向けに、どこがオススメなのかを徹底比較してみようと思います。

目次

マイナポイントとは?

マイナポイントとは、マイナンバーカードとキャッシュレス決済を紐づけることにより、お得なポイントがもらえる仕組みです。


キャッシュレス決済とマイナンバーカードの普及を促進するために政府が考案した制度になります。


また、ポイント還元をすることで、消費の活性化を図っています。

ポイントの貯め方

マイナポイントの貯め方は主に2種類あります。


・キャッシュレス決済サービスを利用してチャージする

・キャッシュレス決済サービスを利用して購入する


ポイントの付与方法は利用する決済サービス毎に異なりますが、とにかくキャッシュレス決済を使うことでポイントが貯められると言う仕組みになっています。

どれくらいポイントが貯まるの?

気になる点は、マイナポイントのポイント付与率ですね。


マイナポイントでは、チャージまたは購入額の25%で最大5,000ポイントまで貯めることができます。


通常のキャッシュレス決済では、ポイント還元率は1%前後ですので、かなりお得ですね。


マイナポイントはもらえるポイントに上限がありますので、20,000円利用すれば5,000ポイントの上限まで利用するのが最もお得です。

マイナポイントと提携している決済システムは?

マイナポイントを貯めることができる決済サービスは、現在100種類以上あります。

詳しくは以下のサイトに一覧が載っています。

https://mynumbercard.point.soumu.go.jp/service_search/

電子マネー、プリペイド、QR決済、クレジットカード、デビットカードとあらゆるサービスで利用できるので、使いやすいです。


今後も利用できる事業者は拡充される予定ですので、自分の利用している決済サービスで使うのが良いでしょう。

今後追加されるものについてはこちら

https://mynumbercard.point.soumu.go.jp/doc/service_prospect.pdf

マイナポイントにオススメのキャッシュレス決済はどれ?

クレジットカード部門

楽天カード

楽天カードを持っている方は多いと思いますが、オススメです。


マイナポイントと楽天カードを紐づけることで、5000円分の楽天ポイントが貰えます。


楽天ポイントは、利用できる店舗、サービスが多く、使い勝手の良いポイント第1位です。


貯めておいても使い道に困ることは無いでしょう。


更にマイナポイントで付与される25%の還元率とは別に、楽天カードを決済することで1%分ポイントが付与され、合計26%の還元率となります。


迷ったらとりあえず楽天カードを選んでおいて損は無いです。

QR決済部門

PayPay

PayPayでマイナポイント連携を利用するメリットは2つあります。


1つ目は、ポイントがすぐに付与されるということです。


PayPayでは、チャージをすることで、ポイントが還元されますが、チャージ後すぐにポイントが付与されるのです。

通常では、1ヶ月後であることが多いのですが、即時ポイント還元されるのはありがたいですね。


2つ目のメリットは、8月31日までに連携を済ませた人を対象に、ポイントが当たるキャンペーンを実施しているということです。


1等では最大100万円相当のポイントがもらえます。

15万人以上は抽選に当たるので、かなりの確率でポイントがもらえるといっても過言では無いです。

https://paypay.ne.jp/guide/myna-point/

d払い

ドコモのスマホ決済サービス「d払い」は5000円の還元にプラスして、500円の還元をしています。

最大で5500円のポイント還元になりますので、少しお得になります。


d払いを利用できる店舗は徐々に増えています。

更にdポイントは多くのお店やサービスで利用できますので使い勝手が良いサービスであるのも魅力の1つです。

https://service.smt.docomo.ne.jp/keitai_payment/campaign/dpay_mynapoint/index.html

LINE Pay

LINE Payではマイナポイント連携をすることで、加盟店で利用できるクーポンが毎月5枚貰えます。


クーポンを利用しつつ、LINE Payで決済することでポイントもお得に貯まるのでオススメです。

LINE Payでは、チャージをしただけではポイント還元はされず、利用した時点でポイントが還元されるので注意が必要です。

https://linecorp.com/ja/pr/news/ja/2020/3278

楽天ペイ

楽天ペイでは、お得なキャンペーンはやっていませんが、通常のポイント還元率が1.5%で、マイナポイントの還元と合わせると26.5%の還元率となります。


楽天カードを使うよりはお得ですが、楽天ペイを利用できる店舗は若干劣るかなといった印象です。


とはいえキャッシュレス界では楽天サービスは強いので利用して損はないでしょう。

電子マネー部門

WAON

イオン系の電子マネーサービスである「WAON」では独自のポイント還元サービスがあります。

最大5000円のポイント還元とは別に2000円の還元を予定しています

金額で見れば、一番お得です。


しかし、ポイント還元は10月下旬以降とやや遅いです。


イオンを利用するのであれば、是非提携したいサービスです。

https://www.waon.net/mynapoint/

Suica

交通系電子マネーサービス最大手のSuicaもお得なポイント還元があります。

マイナポイントの5000円に加えて1000円のポイント還元になり、合わせて6000円分のポイントが付与されます。


交通機関の利用で使えるというのが、大きなメリットになりますね。

日々の移動や通勤時にもポイントが貯まるというのが、お得です。


ポイントはチャージした月の翌月以降に貯まります。

https://www.jreast.co.jp/press/2020/20200630_ho01.pdf

結論、どれがオススメ?

色々な決済サービスで提携できるマイナポイントですが、結局どれが良いのでしょうか?

消去法的に考えると良いです。


まずは、イオン系のお店を利用するのであれば、WAONが一番オススメです。

合計7000円のポイント還元は他のどこにもない還元率ですので最初に検討すべきです。


次に、公共交通機関を頻繁に利用するのであれば、Suicaが良いです。

Suicaにチャージしておけばいつでも使えるので、最悪20000円チャージしておいて、後で使うという選択もできます。


あとは好みに応じて使いましょう。

楽天系のサービスを良く使うのであれば、楽天ペイか楽天カード

ドコモ系のサービスを使うのであれば、d払い

飲食店をの利用が多いなら、PayPayやLINE Payも良いでしょう。


基本的にはどれを使っても損にはならないので自分が使いやすいと思ったものを利用するのが良いですね。

マイナポイントの申請方法についてはこちらから

あわせて読みたい
初心者でも簡単にできるマイナポイントの手続き方法を徹底解説 マイナポイントの申し込みが7月から始まりました。25%のポイント還元を受けることができ、最大で5,000ポイントの還元を受けられるお得なサービスです。しかし、手続きが...

マイナポイントの手続き方法について、上記記事で解説しています。

スマホ1台で手続きできますので、とっても簡単です。

よかったらシェアしてね!

この記事を書いた人

コメント

コメントする

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

目次
閉じる