コンビニでできるポイ活、貯まるポイントカードを紹介

普段コンビニで買い物を済ませることが多い人もいるでしょう。

普段の買い物をお得にするためにも、ポイントは積極的に貯めた方がお得です。

しかし、どのコンビニが一番ポイントを貯めやすいのか、疑問に思いますよね?


本記事では、コンビニごとに貯まるポイントを分析して、どこが一番お得なのかを解説したいと思います。

目次

ポイ活的にお得なコンビニはどこ?

この記事を見ている方が一番気になっているのは、

どこのコンビニが一番ポイントを貯められるのか?

ということでしょう。


結論から申し上げると、私がオススメするコンビニは

ローソン、ファミリーマートです。


ローソンもファミリーマートもポイントカード&キャッシュレス決済による2重取りができます。

ローソンの方がポイントカードの還元率が良かったり、楽天チェックでポイントを貯められるので少しお得かな?という印象です。

コンビニ毎のポイ活紹介

それでは具体的にコンビニでポイントを貯める方法について、店舗ごとに紹介していきます。

ローソン

ローソンで貯めることのできるポイントについて解説します。

まず、ポイントカード部門です。

・ローソンで使えるポイントカード→Pontaカード、dポイントカード

0時〜15時59分→200円ごとに1ポイント
16時〜23時59分→200円ごとに2ポイント

利用時間によってポイント還元率が変わる点に注意です。

ちなみにクレジット決済機能付きのローソンPontaプラスカードでクレジット払いを利用すると、もらえるPontaポイントが倍になります。

ローソンPontaプラスカードを持っている人は是非使いましょう。


ローソンで利用できるキャッシュレス決済はこちらです。

ローソンで使えるキャッシュレス決済方法

・バーコード決済
auペイ、d払い、PayPay、楽天ペイ、LINE Pay、メルペイ、QUOカードペイ、SmartCode、NAVER Pay、Alipay、WeChatPay

・電子マネー
ApplePay、Android Pay、iD、QUICPay、楽天Edy、WAON、Kitaca、Suica、TOICA、ICOCA、SUGOCA、PASMO、nimoca、はやかけん、manaca、PiTaPa

・各種クレジットカード

ローソンではほとんどのキャッシュレス決済に対応しており不便はないと思います。キャッシュレス決済を利用することでお得にポイントを貯めることができますので積極的に利用していきましょう。


また、ローソンでは、楽天チェックというアプリを利用して楽天ポイントを貯めることができます。

来店するだけで1ポイント〜10ポイントもらえるので頻繁に行く人であればインストールすると良いでしょう。

あわせて読みたい
楽天チェックはどれくらいポイントを貯めれる?使い方や貯め方を紹介! 楽天チェックというアプリはご存知でしょうか?楽天ポイントを積極的に貯めようと思っている人であれば名前くらいは聞いたことがあると思います。ポイ活では珍しい、位...

ファミリーマート

続いてファミリーマートでのポイ活方法をご紹介します。

まず、ファミリーマートで使えるポイントカードについてです。

ファミリーマートで使えるポイントカード
→dポイントカード、楽天ポイントカード、Tポイントカード

200円ごとに1ポイントが貯まる。

使えるポイントカードのバリエーションが多いのがファミリーマートの良いところですね。特に楽天ポイントカードが使える点は個人的に嬉しいです。

ローソンでは時間帯によっては200円ごとに2ポイント貯まりましたが、ファミリーマートでは一貫して200円ごとに1ポイントとなっています。



続いてファミリーマートで利用できるキャッシュレス決済を見ていきましょう。

・バーコード決済
FamiPay、d払い、LINE Pay、PayPay、楽天ペイ、auペイ、J-coin Pay、ゆうちょPay、メルペイ、pring、Alipay、WeChatPay

・電子マネー
Suica、PASMO、Kitaca、manaca、ICOCA、はやかけん、nimoca、SUGOCA、Apple Pay、楽天Edy、WAON、iD、QUICPay、PiTaPa、Tマネー

・各種クレジットカード

ファミリーマートではFamiPayをはじめ、様々なバーコード決済や電子マネーに対応しています。

使える種類も豊富で嬉しいですね。

セブンイレブン

続いて、セブンイレブンでできるポイ活についてご紹介します。

まずセブンイレブンでは、他のコンビニのように提携しているポイントカードはありません。

つまりポイントカードを提示してキャッシュレス決済を利用することによって得られるポイントの2重取りができないという点に注意が必要です。

ポイントカードは使えまないのは大きなデメリットではありますが、nanacoによるチャージ払いでポイントが貯まります。

nanacoは100円ごとに1ポイント貯まるので還元率もそこそこ良いです。

また、セブンイレブンは専用のアプリがあり、会計時にバーコードをスキャンすることで様々な特典が得られます。

残念ながらポイントではありませんが、クーポンとして利用できるので節約となるでしょう。

ミニストップ

最後に紹介するコンビニはミニストップです。

ミニストップで使えるポイントカードは、WAONです。

還元率は200円ごとに1ポイントとなります。

WAONを使う場合は電子マネー扱いになりますので、他のキャッシュレス決済を利用することができません。

キャッシュレス決済自体はある程度充実しています。内容についてはこちらをご参照ください。

https://www.ministop.co.jp/service/cashless.html

コンビニでできるお得な行動について

ここからは、ポイントカードやキャッシュレス決済以外にもできるお得な行動についてまとめます。

具体的には、以下の行動をするとよりお得になると思います。

・コンビニで使えるクーポンを利用する

・楽天Pashaでレシート送信

・キャッシュレス決済のキャンペーンを利用する

コンビニは、それぞれのアプリやLINEなどでクーポンを発行しています。

クーポンを利用すれば安く買えますのでポイントを貯めるよりも直接的に効果があります。


また、購入後のレシートはポイントになります。

楽天Pashaというアプリを利用することでコンビニのレシートが楽天ポイントになるのでお得です。

あわせて読みたい
楽天Pashaでお得にポイ活!SPU達成の攻略方法を伝授 レシートを送信するだけで楽天ポイントが貯まるアプリをご存知でしょうか? Rakuten Pasha Rakuten, Inc.無料posted withアプリーチ 楽天Pashaという楽天公式のアプリで...



楽天ポイントを貯めている人であれば楽天Pashaというアプリを利用すると良いでしょう。

あわせて読みたい
楽天ポイントが貯まる方法をアプリ毎に徹底解説 楽天ポイントを貯める方法って気になりますよね。今では様々な店舗で使えますし、楽天ポイントのない生活はあり得ないくらいに世の中に溢れています。そんな楽天ポイン...

また、キャッシュレス決済の中には、コンビニで利用するとポイントがお得に貯まるキャンペーンを実施しているものもあります。

PayPayなどは積極的にキャンペーンを開催しているのでキャンペーン時には利用してみるのがオススメです。

コンビニでの支払い方法、どれがオススメ?

最後に、コンビニでの支払い方法についてです。

基本的には、ポイント還元されるキャッシュレス決済を利用しているのであればどれを使っても問題はありません。

あえてオススメを紹介するのであれば、楽天ペイが良いです。

あわせて読みたい
楽天カード、楽天ペイ、楽天Edy、お得なのはどれ? キャッシュレス決済を利用するとポイントがもらえてお得ですよね。その中でも、楽天のキャッシュレス決済を利用している人も多いと思います。楽天ポイントは色々な用途...




楽天ペイは、楽天カードからのチャージ払いを利用することで、1.5%の還元率になります。

特にこだわりがない&キャンペーン等もなく他にお得なものがない場合には楽天ペイのチャージ払いを利用しましょう。

楽天ポイントは使い道にも困らないので、貯めて損はないポイントです。

あわせて読みたい
楽天ポイントのオススメの使い方は?期間限定ポイントも上手に使おう! 楽天ポイントって色々な物に使えるので便利な反面、何に使うのがお得なのか疑問に思ったことはありませんか?選択肢が多すぎて迷ってしまいますよね。どうせポイントを...

還元率の高いキャッシュレス決済を利用して、今よりお得にポイ活しましょう。

よかったらシェアしてね!

この記事を書いた人

コメント

コメントする

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

目次
閉じる