楽天カードのブランド、VISAとJCBとMastercardどれがおすすめ?

クレジットカードを選ぶときに「どこのカード会社にしようか」、「どこのブランドにしようか」ということを迷いますよね。

実際私も色々なサイトを見てどのブランドがおすすめなのか迷いました。

せっかくクレジットカードを作るのであれば、一生使える後悔しないブランドで作りたいですよね?

特に楽天カードはポイントが貯まってお得なので、色々なお店で楽天カードを利用したいはずです。

そこで今回は、楽天カードはどのブランドで作るのがおすすめなのかについて、解説します。

目次

楽天カードでおすすめなブランドはどれ?

楽天カードでおすすめのブランドを発表します。

まず、一番おすすめなのは、利用できる店舗数が多く、海外でも使える万能型のVISAです。

次に使いやすいのはMastercardです。こちらも使える店舗数は多いです。

JCBは日本のブランドではありますが、国内でも利用できない所があるので評価は低めです。

楽天カードで作れるブランドについて

楽天カードで作れるブランドは

①JCB

②VISA

③Mastercard

④AmericanExpress

の4つがあります。

実は海外で役立つJCB

JCBは国内ではそこそこ利用できる加盟店が多いです。

しかし、国内でNo.1のシェア率というわけではありません。国内でもVISAが一番多いのです。

普通に使う分にはVISAに見劣りしますが、JCBならではの特典というのもあります。

それは、海外観光で利用できるJCBプラザラウンジです。

海外の主要32都市に設置されており、日本語での案内を受けられたり、様々なオプションの予約等を行えたりと、非常に便利なサービスです。

海外で使える店舗は多くないので、カードとして利用するというよりは、JCBプラザラウンジで様々なサービスを受けるために発行しても良いでしょう。

利用できる店舗が多いのはVISA

VISAといえば全世界で人気No.1のブランドです。

国際的にも加盟店数はトップですが、日本だけで見ても一番使える店舗が多いです。

クレジットカードを使うのであれば、VISAを1枚持っておいて損はないでしょう。

もしVISAのカードを1枚も持っていないのであれば楽天カードはVISAにした方が良いです。

為替レートがお得なMastercard

Mastercardは世界でNo.2のシェア率を誇るブランドです。

日本でも利用できる加盟店は多く、国内で利用するのにも不便はあまりないでしょう。

Mastercardを持つメリットは海外でのカード利用時のレートが他より安いという点です。

他のブランドよりも平均して1%程度は安くなります。

ですので海外での利用が多いのであればMastercardは選択肢に入るでしょう。

ステータス重視のアメックス

アメックスの最大のメリットは持っているだけでステータスが高いという点と、アメックスならではの豪華特典です。

アメックスのカードは年会費が高いのがデメリットですが、楽天カードは年会費無料なのでそのデメリットはありません。

しかし、楽天カードでアメックスを持つ理由はあまりないです。

アメックス自体のステータスは高いですが、楽天カードのステータス性は皆無なのでメリットを打ち消しています。

基本的には、持っていないブランドを作るべき

楽天カードでは、ポイントがお得に貯まる分利用できる店舗が多いVISAが一番おすすめです。

しかし、別のカード会社でVISAを作っているのであれば2枚もVISAは必要ではないです。

そういった方はJCBもしくはMastercardにしましょう。

逆にJCBやMastercardを既に持っている人はVISAを作っておくのがおすすめです。

楽天カードは2枚目を作れる?

楽天カードを既に作ってしまった人で「別のブランドを作りたい」となった時に2枚目を作ることは可能なのでしょうか?

結論から言うと、条件付きですが作ることができます。


その条件とは、

1枚目のカードがVISAで

楽天カードの種類が一般カードであること

です。

これ以外だと作ることができないので、後々のためにもVISAを作るのがおすすめです。

さらに2枚目の楽天カードで選べるのはJCBかMastercardです。

また、2枚目の楽天カードは一般カードにできないので注意が必要です。

総合的にVISAがおすすめです

この記事のまとめです。

楽天カードの2枚目発行条件とブランド毎の利用店舗数を考えると、圧倒的にVISAカードで楽天カードを作るべきです。

基本的にはVISAを作って、ゴールドカードを作りたくなったらMastercardで作成すると言うのが安定だと思います。

ゴールドカードについては楽天市場でのポイントがお得になるのと、国内外のラウンジが一部利用できるメリットがあります。

年会費は2,200円ですが、ゴールドカードにした方が良い人もいますので是非検討してみると良いでしょう。

あわせて読みたい
楽天ゴールドカードの損益分岐点について解説!いくら使うとお得なのか? クレジットカーで一番人気があるのは、楽天カードです。何と言ってもポイントが手に入りやすく、利用先も困らないため幅広い方に利用されています。楽天カードをたくさ...

クレジットカード以外のキャッシュレスも検討を!

楽天カードではお買い物ごとに1%の楽天ポイントが貯まるのが特徴ですよね。

楽天が提供しているキャッシュレスでは、楽天カードの他にも楽天Edy、楽天Payがあります。

それぞれ還元率や利用できる店舗に差がありますのでどれか一つだけ使うのではなく状況に応じて使い分けるのが1番賢い選択になります。

ちなみに全部使えるお店であれば、楽天Payを使ったチャージ払いがおすすめです。

楽天Payのチャージ払いは還元率が1.5%なので楽天カードよりも少しお得になりますね。

あわせて読みたい
楽天カード、楽天ペイ、楽天Edy、お得なのはどれ? キャッシュレス決済を利用するとポイントがもらえてお得ですよね。その中でも、楽天のキャッシュレス決済を利用している人も多いと思います。楽天ポイントは色々な用途...

【番外編】お買い物以外で楽天ポイントを貯める方法

楽天ポイントは楽天カードを使ってお買い物する以外にもポイントを貯める方法がたくさんあります。

例えば、楽天が提供している色々なアプリを使うことでポイントが貯まります。

あわせて読みたい
楽天ポイントが貯まる方法をアプリ毎に徹底解説 楽天ポイントを貯める方法って気になりますよね。今では様々な店舗で使えますし、楽天ポイントのない生活はあり得ないくらいに世の中に溢れています。そんな楽天ポイン...

また、お金をかけずにコツコツとポイントを貯めることができるのも楽天ポイントの魅力です。

あわせて読みたい
楽天ポイントをお金をかけずに楽して稼ぐ方法を5つ厳選 楽天ポイントは使いやすくて、良いポイントですよね。あまりポイントに興味がない方でも、楽天ポイントを利用している方は多いのではないでしょうか。最近では「ポイ活...

楽天のサービスを利用してお得に楽天ポイントを貯めましょう!

よかったらシェアしてね!

この記事を書いた人

コメント

コメントする

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

目次
閉じる