楽天ポイントのオススメの使い方は?期間限定ポイントも上手に使おう!

楽天ポイントって色々な物に使えるので便利な反面、何に使うのがお得なのか疑問に思ったことはありませんか?

選択肢が多すぎて迷ってしまいますよね。


どうせポイントを使うなら、なるべくお得に利用したいでしょう。

楽天ポイントを何に使うか迷っている方は是非読んでください。

今回は楽天ポイントの性質について解説しつつ、オススメの使い方や損してしまう使い方について紹介しようと思います。

目次

楽天ポイントはこう使え!

結論からお話しすると、楽天ポイントの使い方は

自由

です。


そうです、何に使ってもいいんです。

これだと明確な答えにならないので具体的な解説は順を追って説明します。


まず、楽天ポイントをお得に使うためには楽天ポイントの性質について知る必要があります。

楽天ポイントの基本事項についておさらい

楽天ポイントは、楽天が提供するポイントサービスで、1ポイント=1円で利用できます。

楽天ポイントには、「通常ポイント」と、「期間限定ポイント」の2種類があります。

通常ポイントは、有効期限が最終取得時から1年間となっています。有効期限内にポイントを獲得すると、再び有効期限が1年間になるので、ポイントを貯めていれば実質永久に期限が来ることはありません。

期間限定ポイントはその名の通り有効期限が設定されており、有効期限内に使わないとポイントが失効してしまいます。

有効期限はほとんどのものが1ヶ月となっています。楽天インサイトは6ヶ月の有効期限です。


また、貯めたポイントは自由に使うことができますが、1回に30,000ポイントまでしか使えません。(ダイヤモンド会員は500,000ポイントまで)

楽天公式サイトには、楽天ポイントのルールについて、詳しい解説が載っていますのでそちらもご参照ください。

https://point.rakuten.co.jp/doc/article/20170501/article_20170501.html?l-id=point_guidance_rulearticle

こんなに使える、楽天ポイントの使い道

楽天ポイントの使い道一覧

・楽天カードの支払い
・楽天市場での商品購入
・楽天モバイルの支払い
・楽天証券のポイント投資
・楽天Edyのポイント交換
・楽天ペイの支払い
・楽天ポイント運用でポイント運用
・楽天ポイントカード提携店舗でのお支払い

楽天ポイントの使い道は、こんなにもたくさんあります。

日常での支払いは基本的にカバーされているので、何に使っても節約になりますね。

ちなみに楽天カードが使えるお店は、ものすごく多いです。

公式サイトに一覧で載っていますので、興味のある方はご参照ください。

https://pointcard.rakuten.co.jp/partner/

損してしまう使い方

楽天ポイントの使い道はそれぞれの好みがあると思いますが、中には、損してしまう使い方もあります。

それは、楽天市場でポイントを利用して商品を購入することです。

楽天市場では、ポイント利用時でも通常と同じポイントが得られるという風に書かれていますが、厳密には少し違います。

楽天市場では様々なポイントアップキャンペーンが開催されていますが、ポイント利用時にはキャンペーンポイントが適用されないことが多いです。

お買い物マラソンやSPU、5と0のつく日のポイント5倍キャンペーンなどお得なイベントがたくさんあるので、ポイントを無駄にしないように楽天市場ではポイントを使わないようにした方が良いでしょう。

ちなみに・・・

楽天市場で商品を購入した時に、楽天カード払いにしている方も多いと思います。

SPUの条件にもなっているし、楽天カードでそのまま払うのがお得です。

楽天市場で購入時にポイント利用するのと、カード決済にしてカードの支払い時にポイントを利用するのでは本質的に変わりはありませんが、楽天市場でのキャンペーンを活かしたいならカードの支払い時にポイント利用した方が多くのポイントをもらうことができます。


これは先ほど説明した、楽天市場でポイントを利用するとキャンペーンポイント分損してしまうということが理由です。

もし楽天市場での購入商品に対してポイントを利用したいのであればカード支払い時に使うようにしましょう。

※カード支払い時には期間限定ポイントが使えない点に注意してください。

楽天ポイントのオススメの使い道まとめ

では、ここからは楽天ポイントのオススメの使い方を紹介していきます。

と言っても楽天ポイントの使い道は十人十色です。好きに使って構いません。


どう使いたいか?ということや何のためにポイントを貯めたのか?という点に着目しながら自分の使い道を考えていくのが良いでしょう。


楽天ポイントの使い道はたくさんありますが、使い方は主に2種類です。

楽天ポイントの使い方

・貯めたポイントを毎月何かに使う

・コツコツ貯めて、大きな物に使う

貯めたポイントを毎月何かに使う派の方向けの利用方法

毎月何かに使いたい人は以下のように使うと良いでしょう。

・楽天カード支払い時のポイントを利用する(通常ポイントのみ)

・楽天モバイルの利用料金をポイントで支払う

・コンビニなどの購入金額を楽天ペイで支払う

・楽天証券で毎月積立投資をする(通常ポイントのみ)

消費に回すのか、投資に回すのか、好みによって使い分けてください。

毎月使う場合はポイント額はそんなに多くはないと思いますので月々の細かい支払いに利用して節約する方式が良いかもしれませんね。

コツコツ貯めて大きな物に使いたい方向けの利用方法

毎月貯めたポイントを一気に使いたい方は以下の使い方がオススメです。

・楽天トラベルでの旅行代金をポイントで支払い

・楽天証券で株の購入

・楽天カード払いで1ヶ月分の料金をポイント払いにする

基本的には大きな買い物の際に使うのが良いでしょう。

家電などの購入を楽天ポイントで支払いしたりするのも良いですね。

自分へのご褒美として使いたい方にはこちらの使い方の方がオススメです。

楽天ポイントを現金化する裏ワザも…?

実は、楽天ポイントを現金に換えることのできる方法が存在するのです。


楽天ポイントを現金にできるなら、誰もがそうしたいですよね?

とは言いましたが、完全に現金化することはできません。

できる限り現金化に近づけるためのちょっとした裏ワザは存在します。


その方法とは、楽天証券を利用したポイント投資です。

楽天証券には、ポイントを利用した投資商品の購入が可能です。

ポイント投資を利用して、ポイントを購入し、すぐ売却してしまうことで、擬似的に現金化することができます。

しかし、投資商品ですので、タイムラグによっては価格が変動することも十分にあり得ますし、手数料も発生するのでポイント全額が戻ってはこないでしょう。


とはいえ即時現金化したい時にはこの方法が裏ワザ的に使えるので覚えておきましょう。

楽天ポイントをお金をかけずに貯めるには

楽天ポイントを貯める方法はたくさんあります。

特にお金を使わなくても、毎月1,000ポイント近く貯めることが可能です。

その方法は、こちらに記載しています。

あわせて読みたい
楽天ポイントをお金をかけずに楽して稼ぐ方法を5つ厳選 楽天ポイントは使いやすくて、良いポイントですよね。あまりポイントに興味がない方でも、楽天ポイントを利用している方は多いのではないでしょうか。最近では「ポイ活...

また、それ以外にも楽天ポイント貯める方法はたくさんあります。

以下の記事では一つずつ解説していますので気になる方はそちらもどうぞ。

あわせて読みたい
楽天ポイントが貯まる方法をアプリ毎に徹底解説 楽天ポイントを貯める方法って気になりますよね。今では様々な店舗で使えますし、楽天ポイントのない生活はあり得ないくらいに世の中に溢れています。そんな楽天ポイン...

楽天ポイント記事まとめ

あわせて読みたい
楽天ポイント運用は手軽に始められる投資!おすすめの投資方法を解説! 楽天ポイントは今では多くの人に普及されるようになってきました。 楽天市場で使えたり、提携している店舗でも使うことができます。 ほとんどの人が楽天ポイントを使っ...
あわせて読みたい
楽天インサイトでお得にポイントを稼ぐ方法とは?メリットデメリットについても解説 楽天が提供するアンケートサービスである楽天インサイトをご存知でしょうか?楽天ポイントを貯めることができる便利なサービスで、ポイ活をしている人たちには絶大な人...
あわせて読みたい
楽天スーパーポイントスクリーンの稼ぎ方について解説!【初心者向け】 皆さんはポイ活をやっていますか?ポイ活は手軽に始められる副業の1種で昔からやっている人も多いと思います。代表的なのは、モッピーなどのポイントサイトですよね。モ...
あわせて読みたい
楽天チェックはどれくらいポイントを貯めれる?使い方や貯め方を紹介! 楽天チェックというアプリはご存知でしょうか?楽天ポイントを積極的に貯めようと思っている人であれば名前くらいは聞いたことがあると思います。ポイ活では珍しい、位...
あわせて読みたい
楽天お買い物マラソンがポイ活的にお得じゃない理由を解説してみた 楽天市場を利用したことのある方はお買い物マラソンというイベントについて聞いたことのある方も多いと思います。ショップの買いまわりをすることでポイント倍率が増え...
よかったらシェアしてね!

この記事を書いた人

コメント

コメントする

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

目次
閉じる