楽天お買い物マラソンがポイ活的にお得じゃない理由を解説してみた

楽天市場を利用したことのある方はお買い物マラソンというイベントについて聞いたことのある方も多いと思います。

ショップの買いまわりをすることでポイント倍率が増えていき、最大で10倍になるというお得なイベントです。

この楽天お買い物マラソンを利用して大量にポイントを稼ぐ人を見て、「自分も真似してやってみよう」と思う方も多いでしょうが、このイベントは本当にお得なのでしょうか?

今回は、楽天のポイ活を2年間続けている私目線から、お買い物マラソンは本当にお得なのか?という観点についてまとめたいと思います。

目次

なぜ楽天お買い物マラソンは損なのか?

結論から言うと、楽天お買い物マラソンは、損になるケースがあります。

その理由としては、ポイ活の本質からズレていることが挙げられるのです。


ポイントはお金の代わりになりますが、お買い物マラソンでポイントを貯めるためにお金を使ってしまうのは、本末転倒なのです。

商品を購入しておまけとしてポイントが付いていることはお得ですが、ポイントを貯めるために商品を購入するわけではないのです。

ポイ活の本質は「節約」

そもそもポイ活ってなんのためにやるのでしょうか?


今では「ポイ活」という言葉は当たり前になってきていて、色々な方が始めています。

ポイ活をしてまでポイントを貯める理由は簡単で、お得だからです。

ポイントが貯まることで、ポイントを利用して支出が抑えられるからお得になるのです。

つまり、ポイントを貯める→貯まったポイントを利用する→支出を抑えられるというメリットがあるのです。


ポイントの利用方法は日用品などから旅行代など用途は様々でしょうが、何かの費用を抑えられるという特質から、ポイントを貯めること=節約と言っても過言ではないのです。


つまり、ポイ活の本質は節約であるということですね。貯まったポイントを利用して支出を抑えるためにたくさんポイントを稼ぐということになります。

そもそもお買い物マラソンってどういうもの?

では、お買い物マラソンってどんなものなのでしょうか?

お買い物マラソンとは

・楽天市場で不定期に開催されるイベント
・期間中に楽天市場で購入するショップ数に応じてもらえるポイント倍率が変化する
・1店舗で1倍、2店舗で2倍、、、という風に増えていき、最大で10倍の倍率になる
・買う順番は関係なし、10店舗で購入したらその全ての商品がポイント10倍になる
・もらえるポイントは期間限定ポイントで、上限は1万ポイント
・キャンペーンにエントリーしなければ、適用されない
・1,000円以上の商品購入で1店舗換算

つまり、楽天市場で購入すればするほどポイントがたくさんもらえてお得、というイベントです。

お買い物マラソンの「罠」

このお買い物マラソンは、一見すると非常にお得なキャンペーンに見えますが、使い方を間違えるとかえって損してしまうかもしれません。

というのもお買い物マラソンは、ポイントが貯まる分、たくさんお金を使わなければいけないのです。

ポイントを10倍にするためには、1,000円以上の商品を10種類以上買う必要があります。

最低でも10,000円以上の商品を購入しなければいけません。

買いたいものがたくさんあればいいでしょうが、イベント期間中の間に10店舗の買い周りをしてまで買いたいものがあるでしょうか。

ポイント欲しさに買う必要のない商品を買ってしまうのは、お得とは言えないでしょう。

つまり、楽天お買い物マラソンは、ポイントがお得に貯まるイベントと謳われていますが、たくさんお金を使ってもらうための集客イベントでしかない、ということです。

お買い物マラソンを損しないように使う方法

では、楽天お買い物マラソンは利用しないほうが良いのでしょうか?

実は、お買い物マラソンを損しないように使う方法はあります。

その方法とは、無理して使わず、必要なものはなるべくお買い物マラソン期間中に買うようにする、という方法です。

無理して10倍を目指さない

ポイント10倍にとらわれて欲しくもない商品を買ってしまうのは、経済的にオススメではありません。

お買い物マラソンを上手に利用する方法で一番大事なのは、やめ時です。

ポイント倍率につられてついつい多く買ってしまうことは逆に損なのです。

そのため、「ポイント10倍じゃなくてもいいや」という考えを持つことが大事になってきます。


無理して10倍を目指さない、このことを心がけておきましょう。

必要なものだけ購入する(日用品など)

お買い物マラソンをお得に使うためには、無駄遣いを減らしつつ、たくさん買わなければいけません。

そのため、日用品など、毎月定期的に購入しなければならないものをお買い物マラソンで買うようにしましょう。

こういったものを購入するだけでも、ポイントが10倍近くになるでしょう。

日用品はなるべくまとめ買いをして、ポイント倍率を上げるのがオススメです。

毎月買うよりは、2ヶ月に1回程度まとめ買いをすることによって多くの商品を買うことができるので、ポイント倍率も高いです。

注意事項として、お買い物マラソンは、購入店舗数で倍率が決まるので、日用品をたくさん買うとしても、同じ店で買ってしまうとポイントがお得になりません。

日用品であれば楽天24というお店が最もメジャーですが、他の店舗でも買うようにしましょう。

他のイベントと併用させる

お買い物マラソンは最大でポイント10倍になるお得なイベントですが、楽天市場にはまだまだお得なイベントがたくさんあります。

それらのイベントを併用することで、より多くのポイントを手に入れることができるので、うまく利用するようにしましょう。

これらのイベントは併用できますが、ポイント倍率は累積になります。

例)ポイント10倍とポイント5倍のイベント併用時には、10+5でポイント15倍

楽天市場で開催されているイベント一例

・毎月5の倍数の日はエントリーしてポイントが5倍

・楽天イーグルス、ヴィッセル神戸、FCバルセロナが勝った翌日は、ポイント2倍

・楽天ウェブ検索利用でポイント2倍

・楽天ゴールドカード利用でポイント5倍

あわせて読みたい
楽天市場のSPU、何をやるべき?おすすめのSPUを紹介 楽天ポイントを稼ぐ方法はたくさんありますが、大きく稼ぐ方法として楽天市場を利用するというものが挙げられます。楽天市場ではポイントがたくさんもらえるキャンペー...

楽天市場を頻繁に利用するのであれば、楽天ゴールドカードへの切り替えも検討すべき

あなたがもし日々の日用品や家電、趣味に使う物などを楽天市場で購入して、年間で11万円以上使っているのであれば、楽天ゴールドカードへ切り替えた方がお得になります。

楽天ゴールドカードはSPU条件で+4%という好条件(楽天カードは+2%)ですのでお買い物マラソンと合わせると還元率がものすごく高くなります。

無理して使うべきではありませんが、せっかく使っているのであればよりお得な方に切り替えた方が良いでしょう。

あわせて読みたい
楽天ゴールドカードの損益分岐点について解説!いくら使うとお得なのか? クレジットカーで一番人気があるのは、楽天カードです。何と言ってもポイントが手に入りやすく、利用先も困らないため幅広い方に利用されています。楽天カードをたくさ...

ポイ活初心者は、無料でできるものがオススメ

ポイ活をするのであれば、最初から大きく稼ごうとするのではなく、お金をかけずにできることから始めるのが良いでしょう。

特に、楽天ポイントは、無料でもポイントを貯めやすいのでオススメです。

楽天ポイントを無料で貯めることのできる方法は以下が挙げられます。

楽天ポイントを無料で貯める方法

・楽天スーパーポイントスクリーン
・楽天インサイト
・楽天チェック

オススメその①楽天スーパーポイントスクリーン

楽天スーパーポイントスクリーンは、とても手軽に楽天ポイントを貯めることのできるサービスです。

スマホアプリで配信されています。

アプリ内に表示されているポイント付き広告をクリックすることでポイントを貯めることができます。

他にも、アプリダウンロードや資料請求などで高額ポイントを貯めることもできるので大きく稼ぐことも可能です。

あわせて読みたい
楽天スーパーポイントスクリーンの稼ぎ方について解説!【初心者向け】 皆さんはポイ活をやっていますか?ポイ活は手軽に始められる副業の1種で昔からやっている人も多いと思います。代表的なのは、モッピーなどのポイントサイトですよね。モ...

オススメその②楽天インサイト

楽天インサイト(旧楽天リサーチ)は、アンケートに答えるだけで楽天ポイントが手に入るサービスです。


楽天リサーチ

スマホはアプリから利用でき、PCではブラウザから回答することができます。

利用者の属性(年齢や趣味など)によってアンケートの配布状況はまちまちですが、コンスタントに回答していけば月に500ポイント以上は稼ぐことができます。

あわせて読みたい
楽天インサイトでお得にポイントを稼ぐ方法とは?メリットデメリットについても解説 楽天が提供するアンケートサービスである楽天インサイトをご存知でしょうか?楽天ポイントを貯めることができる便利なサービスで、ポイ活をしている人たちには絶大な人...
よかったらシェアしてね!

この記事を書いた人

コメント

コメントする

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

目次
閉じる